診療について

診療案内

一般歯科

患者の皆様がいつまでも健康的な歯で食事ができるよう、治療が必要な部分の早期発見・早期治療をモットーに、かかり付け医として皆様に信頼されるような歯科医療を目指しています。本山デンタルクリニックでは、レントゲンを撮影したり、口腔内カメラを使用したりして各患者様の歯の健康状態や治療方針を患者の皆様に丁寧にカウンセリングし、 十分理解していただいた上で治療する事を心がけています。

小児歯科

産まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはむし歯菌はいません。ではなぜむし歯になってしまうのでしょうか。離乳食を子供に食べさせるときに、お母さんが一度口をつけたものを子供に食べさせることがよくありますが、その時に、お母さんの歯がむし歯になっていると、むし歯菌が子供へうつってしまうのです。

乳歯のむし歯は永久歯よりも進行が早く小さな子供にとって歯の痛みやむし歯治療は負担が大きいです。 早期発見のためにも定期検診をおすすめします。

小児歯科について詳細はこちら

インプラント

入れ歯がぐらぐらする、以前のように硬いものを食べたいといった方にお勧めなのがインプラント治療です。 インプラント治療は失った歯の部分にチタン製の歯の根っこ(人工歯根)を埋入し、その上にセラミック等の素材でできた人工の歯(上部構造)を装着し、以前のような噛み心地を取り戻すことを目指す治療法です。

矯正治療

矯正治療の目的は、不自然な位置にある歯やあごの骨を整えて美しい歯ならびや正しい咬み合わせ、さらにはバランスのとれた口元を作り出すことです。歯ならびが良くなると歯をきれいにみがけるだけでなく、食べ物をしっかり咬むことができるので、口の中の健康はもちろん、消化を助けて、からだ全体の健康にも良い結果をもたらします。

きれいに並んだ白い歯で、健康と自信に満ちた明るい笑顔を得ること、それが矯正治療の大きな役割です。

審美治療

歯の色が内側から変色している。
形が不揃いで目立つ。 差し歯と歯ぐきとの境目が不自然。
歯並びが悪いのでうまく噛み合わない。

など、保険治療では解決できなかった歯の色や形、質感に対する悩みを解決する治療法です。

往診歯科診療

要介護の高齢者では、歯科医院に通院したくても出来ない方が、たくさんいらっしゃいます。そんな患者の皆様のご要望にお応えする為に、ご自宅や施設に伺い、歯科治療や口腔ケアを行うのが往診歯科診療(訪問歯科診療)です。

訪問歯科治療の対象者は、歯科医師が医院への外来通院が困難と判断した方に限られますが、歯科医院で行うほとんど全ての治療がご自宅や施設でうける事が可能です。

特殊外来

口唇や顎の感覚麻痺に対する知覚外来、
スポーツ時のマウスピースや夜間の歯ぎしりに使用する
ナイトガード製作を主として顎関節と連動して拝見する
顎関節外来にも取り組んでいます。

特殊外来について詳細はこちら
本山デンタルクリニック

このページのトップへ